So-net無料ブログ作成
検索選択

GDP改定値は下方修正 [ニュースa]

GDP改定値は下方修正

 年率換算では、1.0%のプラスだというが、名目GDPはマイナス。
 都合の良い部分だけ切り取って何とか都合良く捻り出している数値でも下方修正せざるを得ない状況。
 景気は実質的には停滞している。
 やらなくてもいい事は積極的にやるくせに、やるべき事は何一つやらない今の盆暗政権の、当然の結果。
 アベノミクスの様な、素人目で観ても失敗に終わると分かっていた盆暗政策にいつまでも固執しているのも問題。(^~^;)




nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イラン首都の襲撃事件、12人死亡39人負傷 [ニュースa]

イラン首都の襲撃事件、12人死亡39人負傷

 イスラム国が、テロ支援国家とされるイスラム共和国のイスラム教指導者の墓廟でテロを起こす。
 イスラム系テロリスト同士でも殺し合ってる。
 最早何でもありの状態。
 中東では和平、てのは有り得ないのか。(^~^;)




nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

食べログから口コミガイドライン遵守を喚起するメールが届いた [飲食店]

食べログから口コミガイドライン遵守を喚起するメールが届いた

 食べログから、口コミガイドライン遵守を喚起するメールが届いた。
 いわゆる「カリスマレビュアー」が、店から高額商品を貰う等の接待を受け、その店のレビューで高評価を与えた、といった内容のニュースが報じられたかららしい。

 何故店は接待してまで高評価を得ようとするのかね。
 東京の様な大都市でしか通用しない。
 地方都市でやったら、「大して有名でもないのにレビューの数が異様に多い」「開店してからまだ間もないのにレビューの数が物凄く多い」「ごくごく普通の店なのに評価が異様に高い」と目立ってしまい、サクラ・接待によるものだと直ぐにばれてしまう。

 それとも、地方都市でも接待やサクラが暗躍しているのか。
 自分はそういうのにお目に掛かった事が無い。
 具体的にどういう風に接待するのか、寧ろお目に掛かりたいくらい。

 ガンガン投稿している者が言うのも何だが、自分はあくまでも行った店の記録を残す為に投稿しているだけ。他人が自分が投稿したものを読んで参考してほしいとは特に思っていない。
 他人のレビューも、事前に読まないし。
 店に行った後食べログで検索して、「レビューがこんなに投稿されている人気店だったのか」と驚かされる方が多い。

 正直、「レビューサイトで高評価を得ていたから行く・買う」と公言する輩の思考が理解出来ない。
 たとえ1億人が高評価を与えていたとしても、自分が良くないと思えば、他人の高評価に関係無く、自分にとっては低評価の代物、とは考えられないのか。
 レビューサイトは、自身がレビューする事に意義がある。他人(結局は素人)のレビューで期待を勝手に膨らませて店に足を運んだり、商品を購入したりし、その期待が裏切られたからといって憤るのは、使い方を誤っている。(^~^;)

追記:
 問題の「カリスマレビュアー」だが……。
 口コミが全て削除されていた。
 自ら削除したか、食べログ側によって削除されたのかは不明。
 ただ、レビュー数は「0」になっていた。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

巨人11連敗 まさかの菅野崩壊 [ニュースa]

巨人11連敗 まさかの菅野崩壊

 偶にはこれくらい負けるだろう。
 常勝である方がおかしい。
 球団史上初の最下位に終わってもいいのでは。

 また「メーク・ドラマ」とか言って結局優勝するのか。(^~^;)




nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ニコン救済」富士フイルムが浮上 [カメラ]

「ニコン救済」富士フイルムが浮上

 富士フイルムにニコンを救済するメリットがあるとは思えない。
 ニコンの顔であるカメラ事業は、最早斜陽産業。
 カメラ以外の事業(医療分野や半導体分野)で、富士フイルムが欲しいのがあるとも思えない。

 一方、ニコンにとっても、富士フイルムと手を組んだところで、何か旨味があるように思えない。

 ニコンと富士フイルムが共同でカメラを開発するのでは、なんて声も聞こえるが……。
 ニコンも富士フイルムもそれぞれカメラシステムを展開しているので、共同開発となったら、バッジエンジニアリングが、どちらかのシステムに集約、という事になる。
 ニコンが歴史ある自らのFマウント一眼レフシステムを捨てるとは思えない。また、富士フイルムが漸く参入して展開しているXマウントミラーレスシステムを、時代遅れとなりつつあるニコンの一眼レフシステムに集約させる訳が無い。

 富士フイルムが自前のカメラシステムを持っていなかった頃、ニコンがボディを提供し、富士フイルムがそれにセンサーを組み込んで富士フイルムのカメラとして販売していた時期があったが……。
 時代は変わるものである。(^~^;)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サウジアラビアなど中東7カ国 カタールと国交断絶 [ニュースa]

サウジアラビアなど中東7カ国 カタールと国交断絶

 サウジアラビアからすると、カタールがイランと友好関係を築いているのが面白くないらしい。
 日本もこれくらい大胆な行動が取れたらいいのに。
 非資源国の辛さか。(^~^;)




nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ワイン飲んで泊まって! =屈指の産地、新リゾート構想―地元銀行も一役・山梨 [ニュースa]

ワイン飲んで泊まって! =屈指の産地、新リゾート構想―地元銀行も一役・山梨

 日本に於いては屈指のワインどころであるのは間違いない。
 ホテルのウェルカムドリンクがワイン、というくらいだからね。赤と白の双方が用意されていて、驚いた。(^~^;)




nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

プーチン氏、北朝鮮の核武装に理解? 米国批判の文脈で [ニュースa]

プーチン氏、北朝鮮の核武装に理解? 米国批判の文脈で

 プーチンは北朝鮮の核がロシアに向けられる事は絶対無いとでも思っているのかね。
 元KGB工作員にしては、思考が甘い。(^~^;)




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース