So-net無料ブログ作成
検索選択

google chromeがいつの間にか屑仕様に [その他]

google chromeがいつの間にか屑仕様に

 ブラウザとしてgoogleのchromeを使っている。
 使い易いと感じていたからなのだが……。
 このところ使い勝手が悪くなっている。
 パスワードを記憶していない。
「設定」の「パスワード」で確認してみると、「保存したパスワード」の画面にはパスワードが一つも保存されていない状態になっている。
 バージョンを新しくせざるを得なくなってからこの現象が起こるように。
 旧バージョンに戻したいが、chromeは最新バージョンしか提供されておらず、旧バージョンは非正規のを入手する以外手が無い。
 最新バージョンしか提供しない方針は構わないが、それだったら最新バージョンがトラブルフリーで使用出来るものにしてほしい。
 自動運転車輛の開発なんかに首を突っ込んでる場合じゃない。

追記:
 旧バージョンをインストールして暫く使っていたら、また調子が悪くなった。
 何故だと思ってバージョンをふと確認したら、最新のものになっていた。
 自動的に最新のに更新される様になっているらしい。
 googleは、何が何でも最新バージョンを使わせたいようである。
 余計なお世話。(^~^;)




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


  今年も自分の意思に関係なく、とんでもない年になりそう。(^~^;)




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BULOVA_SPECIAL EDITION MOON CHRONOGRAPH WATCH_96B258 [その他]

BULOVA_SPECIAL EDITION MOON CHRONOGRAPH WATCH_96B258

 以前の日記で、BULOVAの腕時計が月面に降りていて、それがオークションにかけられたニュースを取り上げた。
 BULOVAは復刻版を出すべき、と書いたが、その意見を述べたのは自分だけでなかったらしく、BULOVAが復刻版を出してきた。
 クォーツムーブなので、音叉ムーブを使っていたオリジナルの忠実な復刻版ではないが、その分10万円以下と安い。
 思い切って買ってみることに。
 少し昔の「未来の時計」といった感じで、レトロとモダンが上手く融合した不思議なデザイン。月面に降りていた、と説明されても納得してしてしまう。
 裏蓋には、1971年のアポロ15号で使われた、との刻印が。
 クロスバンドとメタルブレスのバージョンがあるが、即入荷出来ます、となっていたメタルブレスのを購入。クラスプがM型になっていて、装着の際に慣れが必要。

DSCN4628.JPG




CHRONOFORCE 5209G Cal.92 [その他]

CHRONOFORCE 5209G Cal.92

 フィリピンを訪れた際、時計店を見付けたので、覗いてみた。
 日本メーカーの時計(SEIKO、CITIZEN、CASIO、ORIENT)、日本でも見られる海外ブランドの時計(OMEGA、ROLEX、BREITLING)、そして日本では展開されていないブランドがあった。
 日本で展開していないブランドで、特に気になったのがCHRONOFORCE。単純にその響きが格好良いと感じたから。
 ウェブで検索してみて、HP(www.swisschronoforce.com/)を発見。スイスの技術やデザイン性を取り入れた腕時計作りを標榜していた。
 が、どこの国のブランドなのかは明確にしていない。サービスセンターの数からして、インドネシアのメーカーらしい。生産をそこでしているのかどうかは不明(多分違う)。
 時計店に戻って、モデルライナップを確認。数ある中でも、5209G Cal.92というクロノグラフが特に目を引いた。価格も、このブランドとしては高めだが、日本円に換算するとそう高い訳でもない。
 悩んだ末に購入。

 最近の傾向に漏れず、大きく、派手なデザイン。オールステンレスとなっている事もあり(その割にはベゼルはプラスチック)、重い。デザイン的には荒削りな部分もあるが、下手に洗練されていないのが寧ろ良い。質感も、日本メーカーのものと比較すると甘い部分があるが、全体的には悪くない。既に現行品ではないらしく、HPには載っていない(HPで見られる現行品は、デザインが洗練されてきて、平凡になってしまっている)。
 製品はそれなりの出来なのに、パッケージングがやけに安っぽいのはご愛嬌。

 良い買い物をしたのかどうかは不明だが、少なくとも日本ではなかなか買えない物を買った。
 これぞ海外旅行の醍醐味。

RIMG0754.JPG

統一地方選挙に投票してみた [その他]

統一地方選挙に投票してみた

 ふと気付いたら統一地方選挙の投票日だったので、投票所へ行き、票を投じた。
 テレビ等では投票に行けとわんわん騒いでいるが、いざ投票所に足を運んでみるとどうしようもない盆暗ばかり。
 適当に投票するしかない(少なくとも当選してもらいたくない候補は分かる)。
 投票に行けと言う前に、投票したくなる候補が擁立される様な選挙制度にしたらどうか。(^~^;)

追記:
 市長選では、ろくに使い物にならない盆暗が再選される有様。
 こういう結果を出しながら尚投票に行けというのだから呆れる。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが戻って来た [その他]

パソコンが戻って来た

 修理に出していたパソコンが戻って来た。
 案の定、HD交換。
 費用は5万くらいになる、と言われていたが、何故か無料に。
 保証対象だったのか(保証書は持参しなかったのだが)、メーカー側の欠陥だったのかは不明だが(電機屋もよく分からなかった模様)、とにかく1円も拠出するせず修理出来た(電機屋に診断料として払った金までも戻って来た)。
 修理が必要になる状況に陥らないのが一番いいのだが。
 再設定にまる1日かけている状況。
 繰り返しになってしまうが、OSのメーカーは、箱から出してそのまま使えるものを作るべきである。(^~^;)



パソコンを修理に出した [その他]

パソコンを修理に出した

 使っているパソコンに異常が発生。
 起動は問題ないし、ソフトも一応普通に動くが、ファイルをコピーしようとすると偶に物凄くちんたら動くように。この現象が発生すると、起動しているソフトもフリーズしまくり。タスクマネージャすらもフリーズする有様。
 リカバリや再フォーマットしても異常が続くので、HDDのトラブルだと判断し、修理に出す事に。
 また無駄な支出を強いられる。
 現在は予備というか、以前使っていたパソコンを使用。明らかにパワーダウン。

 リカバリの際、デフェルトのウィンドウズ7を一時的に利用する羽目になったが……。
 これが腹が立つほど使い難い。
 パソコンの所有者が管理者として登録されない仕様等、論外(デフォルトだと、所有者はパソコンの利用者に過ぎず、使用が制限される)。
 自分であちこち設定して漸く使えるものにしてたんだな、と改めて知った。
 思えば、よかったとされるxpも、そのままではまるで使えず、設定しまくってやっと使えている。
 マイクロソフトは、OSの新バージョンを開発して更新を迫る余裕があったら、箱から出してそのまま使えるOSを作って欲しい。
 OSはあくまでも道具に過ぎない。ユーザー側でやっと使えるものへと再設定したのに、開発者側の都合で一々取り上げられて「さあ、新しい道具が出来たので更新して使ってください」とまた再設定が必要な道具を押し付けられてもうんざりするだけ。(^~^;)




アカウントの不正使用被害に [その他]

アカウントの不正使用被害に

 メールをチェックしていたら、身に覚えのない注文受付通知が。
 内容を確認したところ、楽天市場で買い物をした事になっていた。貯まっていたポイントを大量に使って。
 即座に注文をキャンセルし、楽天にも連絡。
 運よく事無きを得た。
 楽天では、この手の被害が横行しているらしい。特にクレジットカードを使われ、決済後になってしまうと、楽天からすればお手上げで、「そちらで対処してください」となってしまうケースが多いとか。
 今回のケースは、自分が注文受付の段階(発送はまだ)に気付けたので、楽天の対応も素早かった(正確には、自分が殆ど対応した感じだが)。気付くのが発送後だったら、泣き寝入りだっただろう。

 楽天側も、ポイント利用がこれまでのパターンと全く違っていたら、不正だと気付いてほしいものだが(これまではちびちびポイントを利用するだけだったのに、この日は2度にわたってごっそり使っていた)。

 楽天の担当者によると、商品の送り先は自分の住所ではなく、以下に変更されていたという。

 大阪府大阪市西区西本町1-14-9 101

 住所の後には、更にアルファベット4文字が入っていた。これが、何かの暗号になっているらしい。

 不正アクセス時と思われる時間のアクセスログのIPアドレスは、112.121.163.74となっていた。
 調べてみると、これは香港のものだという。
 更に調べてみると、前日に183.226.244.164というIPアドレスが。
 これは、上海のからのもの。
 最早訳が分からない。

 パスワードを定期的に変更しろとはよく言われるが、どうも面倒くさいので、後回しになってしまうが・・・。
 いざ自分の身に起こると、気を付けなければ、と思う。
 この日は、パスワードの変更をしまくる羽目に。覚え直すのも面倒。迷惑な話である。(^~^;)




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [その他]

とりあえず

ごおあ
ざめけ
いでま
まとし
すうて


 個人的にはあまりおめでたい年にはならないと思うけど。
 昨年も、全然めでたくない年だった事が発覚しているし。
 どうにかならんのかね。




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yahooメールが圧倒的に使い難くなった [その他]

Yahooメールが圧倒的に使い難くなった

 Yahooメールはこれまで正式版とベータ版があり、利用者は好きな方を選んで使用する事が出来たのだが……。
 つい先日、ベータ版に統一された。
 個人的には、物凄く使い難い仕様に。
 メール画面自体にタブが開いてしまう。
 メール画面を開いているブラウザでもタブを使って開いているので、タブの列の下にまたタブの列が。
 何故メールをブラウザの方のタブで開ける仕様になっていないのかが不明。
 メールを一つ一つ開く場合はベータ版でも結構なのだろうが、一度に複数のメールを開きたい場合、ベータ版では不便(しかも一度に開けるメールの数に制限がかかっているという、意味不明の仕様)。
 何故こんなアホな仕様の方に統一したのか。
 MSもそうだが、ソフトウェア開発は、常人が行わないらしい。
 とにかく、「タブ方式にとりあえずしておけば使い勝手は良くなるだろう」という安易な発想は捨ててほしい。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン購入 [その他]

パソコン購入

 これまで使ってきたノートパソコンが、キーボードのキーがポロポロ外れる等崩壊状態だったので、買い換える事に。
 NEC Lavieにした。
 富士通、東芝に続き、3台目のパソコン。
 デスクトップの購入を検討していたが、目当てのデスクトップが販売終了扱いだったので、結局またノートパソコンに。
 ようやくXPから7に移行。
 XPでは楽に設定出来た項目が奥深くに隠れているか、完全に設定不可になっていて、「設計者はパソコンをろくに使っていない奴に違いない」と思わせるOSインターフェイス。
 1日がかりでXP(XPのクラシック設定)に近い状態に再設定出来た。
 それでもアプリの挙動が安定しない等(XPでは設定を意識する必要もなかった事が、こちらでは一々設定しなおさなければならない)、トラブル続き。
 パソコンのスペックそのものは大幅に向上しているので(メモリは8GB、HDは1TB)、7なんてどうでもいいから、XPを使わせてくれ、と思う。
 慣れるしかないのか。(^~^;)

追記:

 購入から1週間で既に1度リカバリしている。





仏像フィギュアのプレゼント?! [その他]

仏像フィギュアのプレゼント?!

 株式会社MORITAが、「飾れる仏像ブランド“イSム(いすむ)”」を提供。
 国宝クラスの仏像を、細部にまで忠実に再現(高さ40センチ程度ながらも、表情や、風化した色合い等もきちんと再現されていて、大迫力)。
 インテリアとして利用出来るようになっている(どんな部屋も「和」の空間に)。
 その姿からして、仏像のギフトとして最適。
 母の日と違ってなかなか定まり難い父の日のプレゼントに適している。
 イSムでは、仏像の通販も行っている。
 
父の日に仏像をプレゼント

 自分が実際見た中で一番好きというか、印象に残っているのが東大寺の仁王像。
 門の両側に1対ずつ(阿形像と吽形像。いわゆる「阿吽の呼吸」の由来)があるが、その場所柄か、大抵の人はあまりじっと見ずに中に入ってしまう(メインの大仏に注意が行ってしまうから)。
 実は国宝。
 高さ8メートルもあるが、木造。
 運慶の作で、800年以上前のもの。
 本来ならこれだけを目的に東大寺を訪れてもいいくらいなのだが、大仏の影に完全に隠れてしまっている。
 元々そういう運命にある、と言ってしまえばそれまでだが。(^~^;)

父の日に仏像をプレゼント


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
 今回の記事はレビューブログからの紹介。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日プレゼント [その他]

母の日プレゼント

 母の日は、一般的にはアメリカのアンナ・ジャービスが亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を開き、白いカーネーションを贈ったのが起源とされる。1907年の事。
 1914年にはアメリカの祝日になっている。

 セブンネットショッピングでは、「母の日プレゼントギフト専門店」を設置。
 現在、宅配送料無料キャンペーン継続中なので、宅配送料も抑えられる。

 個人的には花を贈りたいが、生花だと直ぐ枯れてしまう。
 セブンネットショッピングで紹介している『プリザーブドフラワーアレンジメント「ミッキー」』の様に、プリザーブドフラワーなら長く持つので(保存状況が良ければ何年も持つらしい)、その心配は無い。
 ドライフラワーとは異なり、色彩もそのままで、立体的なので、見栄えもよろしい。
 昔は「母の日=カーネーション」だったらしいが、現在はそれ以外の花でもOKらしい。
 5000円と、少々値段が張るが、長持ちする事を考えると、安上がりである。(^~^;)

セブンネットショッピング「母の日プレゼントギフト専門店」

 今回の記事はレビューブログからの紹介。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

efx.comサイトオープン [その他]

efx.comサイトオープン

 個人投資家のFX取引 サポートを行うサザインベストメントがefx.com株式会社と社名を変更。webサイトもリニューアルした。
 DealBook(FX取引用の専用ツール)を活用する為の「DealBook完全攻略」等、コンテンツも充実している。

 FX(Foreign Exchange、外国為替証拠金取引)とは、差金決済による通貨の売買を行なう取引。
 最近は円高の影響もあり、何卒もてはやされているが……。
 実際に取引して利益を出すにはきちんとした情報が必要。
 問題はそうした情報をどこから得るか。
 他人から得るにも、その他人からすれば下手に人に教えるより、自分で抱えて自分で儲けた方がいいに決まっているから、分け与えてもらえない。
 となると、自身で市場を分析して情報を導き出すしかない。
 こうしたサイトはそうした客観的なデータを収集するのに役立つ。
 今は年金にも頼れなくなってしまっている以上、老後の蓄えはこうした投資で自分で増やすしかない。(^~^;)

efx.com


 今回の記事はレビューブログからの紹介。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバイト求人のニューハンプシャー医局 [その他]

アルバイト求人のニューハンプシャー医局

 現在、様々な転職 支援のサイトが存在する。
 このニューハンプシャー医局もその一つ。
 ここの特徴は医師の転職支援、求人のキャリア支援サイトである、ということ。
 様々な医師求人情報を掲載している。
 常勤の支援は勿論、アルバイトの支援にも対応している。
 女性医師の為の専用のサポートサイトもあり、子育てなどで一旦現場から離れざるを得なかったものの、復帰したい、という女性医師を協力にサポートしている。

 今直ぐ転職するつもりはないが、いずれ転職したい、という人のサポートも行う。
 無論、プライバシーの配慮も充分なされている。
 いたれりつくせりである。
 医師免許を持つ者からすれば、強力なサイトである。

 裏を返せば、例え医師免許を持っていたとしても、現在はこういうサイトの助けがないと転職や再就職はし難い、という事か。(^~^;)
 
医師 求人

 今回の記事はレビューブログからの紹介。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日トリプル選挙 [その他]

本日トリプル選挙

 本日、広島市ではトリプル選挙を実施。
 市長選、市議会選、県議会選が同時に開催。
 何度も選挙するよりマシなんだろうが……。
 問題は中身。
馬鹿、アホ、間抜けからあなたの代表者を選んでください」と言われているみたいで、乗り気になれない。
 適当に選んで票を入れるしかない。
 こんなので政治が成り立つのか。(^~^;)




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あけましておめでとうございます [その他]

あけましておめでとうございます

 とりあえず
ご お あ
ざ め け
い で ま
ま と し
す う て

 何がめでたいのか、よく分からないけど。(^~^;)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三越広島店の北欧展にムーミン [その他]

三越広島店の北欧展にムーミン

 三越広島で北欧展が開催されていて、その一環としてムーミンの巨大フィギュアが展示されていた。
 北欧展自体は展示場の一角を占めるだけで(他はお歳暮展示)、大したものではない。(^~^;)







 
 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

マクドナルドのアイコンチキン食べてみた [その他]

マクドナルドのアイコンチキン食べてみた

 マクドナルドのアイコンチキンを2種類食べてみた。
 以前販売されていたマクチキンサンドウィッチのバリエーションといえる。
 個人的には、ソルト&レモンの方が良かった。レモンの味はしなかったが。
 各200円で食べられたのが何より。(^~^;)







関連ランキング:ハンバーガー | 舟入本町駅舟入町駅舟入幸町駅


 
 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

fukubiki.comから当選景品届く [その他]

fukubiki.comから当選景品届く

 数日前に、fukubiki.comから、当選した景品が届いた。
 当選してからかなり経っていたので、すっかり忘れていた。
 景品は、マスコットキャラが入ったTシャツとエコバッグ。
 Tシャツは着るのに勇気がいるが、エコバッグは使えそう。使うのに勇気は必要だが。
 ただ、fukubiki.com、てふくびきの当選確率が低い割には、景品が「……」な感じ。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満屋八丁堀店のスイーツコレクション [その他]

天満屋八丁堀店のスイーツコレクション

 天満屋八丁堀店で、スイーツコレクションという催し物が開催されていたので、行ってみた。
 出展している店はそう多くないが……。
 広島市内は勿論、市外の店もあるので、行ってみる価値はあった。
 ただ、シュークリームが直ぐ売り切れになってしまう……。
 11月21日(つまり明日)まで。(^~^;)






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Shade」で作られたムービー(ニコニコ動画で視聴化) [その他]

1. 「Shade」で作られたムービー(ニコニコ動画で視聴化)

 完成版[巡音ルカ]CORRUPTIONGARDEN-3DPVは、現在ニコニコ動画で視聴可能なロボット&美少女の3Dアニメムービー。
 公開後5日で20万回も再生されている。
 コメント数も1万を突破している。

 このアニメーションは、3DCGソフトの「Shade」で作成されている。
「Shade」はこれまでも3D画像の作成に使われていたが、最近は動画の作成でも使用されている。アニメの製作にも使われているという(自分も昔のShadeは少し触ったことがあるが……。知らない間に物凄く進化している)。

 12月3日には、最新バージョンの「Shade 12」が発売される。
 3ラインナップあり、価格は12800円から84000円。
 WindowsとMac OS版がある。
 「Shade 12」は、これまでのモデリング機能も強化されているほか、3Dテレビ用の画像(特殊眼鏡で観る)も作成可能。
 
 完成版[巡音ルカ]CORRUPTIONGARDEN-3DPVを観てみたが……。
 動きが非常にスムーズで、セルアニメ以上。不自然な部分はまるでない。
 BGも挿入されていて、ソフト1本でほぼ全てが作成されたとは思えない(宇宙船やロボットなどののメカニカルデザインもやけに凝っている)。
 これほど出来るソフトが、10万円以下で入手できるとは驚き。



ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池上彰の番組収録を目撃 [その他]

池上彰の番組収録を目撃

 原爆ドームの前を通ったら、普段は立ち入り禁止のエリアで人が集まって何かやっていた。
 ノーベル平和賞受賞者のサミットが開催されているので、それに関連したイベントかな、と思ってたが……。
 誰かが「イケガミ」と言っていたので、よく見ると池上彰が番組の収録をしていた。
 近々放送されると思われる。
 それにしても、池上彰、て意外にも頭髪が寂しい……。(^~^;)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tポイントでアサヒ くつろぎ仕込<4VG>当たる [その他]

Tポイントでアサヒ くつろぎ仕込<4VG>当たる

 Tポイントからアサヒ くつろぎ仕込<4VG>が2本届いた。
 応募したのが当選したらしい。
 覚えていないけど。
 酒は全く飲めないのに、何故応募したんだか。(^~^;)

 CMには北川景子を起用。
 セーラームーンのイメージが未だに残っている自分にとって、違和感が。






Dear Friends―北川景子写真集

Dear Friends―北川景子写真集

  • 作者: 中岡 美樹
  • 出版社/メーカー: 角川メディアハウス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペインが初優勝、オランダに延長1-0で勝利 W杯 [その他]


スペインが初優勝、オランダに延長1-0で勝利 W杯

 タコの予想がまたしても当たった。
 タコが予想したから勝ったのか、勝つ事をタコが見越して予想を合わせたのか。
 いずれにせよ、スペインは初勝利。
 日本がここまで上がっていたら、もっと盛り上がっていただろうに。(^~^;)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ