So-net無料ブログ作成
検索選択

広島市中区の徒夢創家のケーキセット [飲食店]

広島市中区の徒夢創家のケーキセット

 広島市中区の広島県立美術館の3Fにあるカフェ。
「トムソーヤ」と読む。
 美術館の常設展や特別展は有料だが、当店は入館料抜きでも利用出来るようになっている。
 席によっては、縮景園を見下ろせる。
 営業時間は10時から17時。

 ケーキセットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 ケーキとドリンクから成る。
 レギュラーのケーキセット550円と、特別展ケーキセットがあり、後者は50円プラスとなる。
 ドリンクは紅茶、コーヒー等から選べる。

 丸宗宇治抹茶と豆乳のチーズケーキは、当店が提供するケーキの1種。
「京都市美術館名品展」を記念して提供された。
 その名の通り、丸宗宇治抹茶(京都の抹茶専門店)と豆乳から作られていて、まったりとした甘さの中に、抹茶のほろ苦さが。
 人によっては、苦過ぎると感じるかも。

徒夢創家
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 縮景園前駅家庭裁判所前駅女学院前駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区の入魂のランチ [飲食店]

広島市中区の入魂のランチ

 広島市中区にある居酒屋。
「ジュコン」と読む。
 並木通りに面する。
 開業はそう古くは無い筈だが、昔ながらの居酒屋、といった店構え・内装。
 店内は奥行きがあり、テーブル席・カウンター席がある。
 ランチも提供する。

 本日のサービスランチ(紅ズワイガニクリームコロッケ)は、当店が提供するランチの1種。
 メイン、小鉢3品、味噌汁、ご飯から成る。
 メインは日替わりで、この日は紅ズワイガニクリームコロッケだった。外はサクッと、中はクリーミーだった。
 小鉢はモヤシサラダ、切り干し大根、マカロニサラダだった。
 驚きは無いが、充実した内容で、料金的にも満足出来る内容の定食に仕上がっている。

入魂
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 袋町駅中電前駅八丁堀駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市西区のワッフル櫟のワッフル [飲食店]

広島市西区のワッフル櫟のワッフル

 マリーナホップ店では、カフェも併設され、ワッフルは勿論、ワッフルを使ったオリジナルメニューもいただける。
 それなりの広さがあり、席数も多い。
 バイク売り場と繋がっている。
 営業時間は10時から20時。

 シェルワッフル(テリヤキチキン)は、当店が提供する軽食の1種。
 薄く焼き上げたワッフルを袋状に加工し、いなり寿司の如く具を詰めている。具は寿司飯ではなく、テリヤキチキン、レタス、胡瓜、トマト、玉子サラダで、サンドウィッチになっている。
 テリヤキチキンは肉の旨味がしっかりと出ていて、野菜はシャキシャキ。玉子サラダは、単なるマヨネーズより風味がある。
 肉と野菜のバランスが非常に良い。
 大きさはそれ程でもなく、あくまでも小腹が空いた時のおやつ。

櫟 マリーナホップ店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:洋菓子(その他) | 江波駅草津南駅草津駅


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区のライオンのカツ丼カレー [飲食店]

広島市中区のライオンのカツ丼カレー

 広島市中区にあるレストラン。
 アーケード街からちょっと外れた小道に面している。
「洋食の店」となっているが、全体的な雰囲気は大衆食堂というか、昔ながらの喫茶店、といった佇まいで、洒落た雰囲気は無い。一方で、誰でも気兼ねせず入れる。
 店内は足の踏み場も無い、という程では無いにせよ、そう広くは感じない。カウンター席、テーブル席がある。
 若干年配の夫婦が切り盛りしている様子。
 営業時間は11時半から20時。

 カツ丼カレーは、当店が提供するカレーメニューの1種。
 カツ丼にカレーを加えたというより、カレーに本来カツ丼に乗せる筈の具をトッピングした、といった内容。
 カツ丼の具の部分は、当然ながら玉子でとじてあり、タマネギやキノコと絡めてあり、単なるカツカレーとは異なる味に。
 カレールーは、若干酸味を感じられるタイプ。食べ進むのと同時に、辛さを感じるようになる。
 ライスの量もそれなりにあり、お陰で全体にボリューム感が。
 味噌汁と、食後にコーヒー(砂糖入り)が提供される。

ライオン
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カレーライス | 八丁堀駅胡町駅立町駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区のEAT IN KINGのランチ [飲食店]

広島市中区のEAT IN KINGのランチ

 広島市中区にあるメキシカン料理レストラン。
「イートインキング」と読む。
 メキシカン料理がメインだが、タコスライス等、メキシカン→アメリカ→沖縄という、複雑な経路で誕生したメキシコっぽくありながらもメキシコ料理ではない料理も提供する。
 派手な色使いの内外装が特徴。
 店内はそれなりの広さがあり、席数も多い。
 営業時間は11時半から26時。定休日は月曜。

 サルサヤキソバは、当店が提供するランチメニューの1種。
 極細の麺に、タコスの具(レタス、ミートソース、トマト、コーン)をトッピング。
 沖縄名物のタコスライスの麺バージョンと言える。
 タコスライスと同様、混ぜてからいただく。サルサソースを加えて、辛さを調整する。
 極細麺は、適度にコシがあり、具ともよく絡む。「焼きそば」を名乗りながらも、焼かれている様には見えないが。

 カスカラティーは、当店が提供するドリンクの1種。
 メキシコのお茶らしい。
 何も加えずに飲むと独特の香りがして、正直あまり美味しく感じないが、砂糖とミルクを加えるとフルーティーな味に変化し、美味しくいただける。

EAT IN KING
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:メキシコ料理 | 袋町駅中電前駅本通駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区の丸海屋 離のランチ [飲食店]

広島市中区の丸海屋 離のランチ

 広島市中区にある北海道料理の店。
「マルウミヤ ハナレ」と読む。
 ビルのB1Fにある。
 店内は奥行きがある様だが、個室として仕切られている部分があるので、そう広々としているようには感じない。カウンター席もある。
 海鮮料理を中心に、様々な北海道料理を提供。
 北海道各地のB級グルメも提供している。

 根室エスカロップは、当店が提供する北海道B級グルメの1種。
「エスカロップ」とは、豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理。元は料理向けに考案された料理らしい。根室では一般的な料理だが、それ以外の地域では殆ど知られていないとか。
 本来のエスカロップはケチャップライスの上にカツがトッピングされるが、当店のは普通の白米。流石にこのメニューの為だけにケチャップライスを調理する訳にはいかなかったらしい。
 カツは大きく、それなりの厚みがあり、食べ応えが。
 サラダ・味噌汁付き。

丸海屋 離 紙屋町店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 紙屋町西駅紙屋町東駅県庁前駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路市のえきそばの蕎麦 [飲食店]

姫路市のえきそばの蕎麦

 姫路市のJR姫路駅前にある地下街グランフェスタにあるえきそばの店舗。
 当然ながら、駅の中には無く、乗車券が無くても利用可能。
 食品会社まねきによる事業の一つ。
 その名の通り、蕎麦やうどんを提供する。
 他に、丼物や、定食も提供。
 食券を券売機で買い、席に座り、店員に渡すと注文が成立する。
 営業時間は10時から20時。

 えきそば 天ぷらは、当店が提供する蕎麦メニューの1種。
 その名の通り、天ぷらが乗っている。一応海老の天ぷららしいが、殆ど天ぷら生地。
 蕎麦は、きちんと蕎麦の香りが感じられる。柔らかめで、コシはあまり無い感じ。
 ダシの味がしっかりしている。
 元は駅のホームで食べられる蕎麦とあって、注文から殆ど間を置く事無く提供される。

まねきのえきそば グランフェスタ店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 姫路駅山陽姫路駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路市のベーカリー 燈のバーガー [飲食店]

姫路市のベーカリー 燈のバーガー

 姫路市にあるベーカリー・カフェ。
「ランプ」と読ませる。
 姫路城に程近い場所にある。
 店自体はそれなりに目立つが、店の入り口はビルとビルの間の通路にあり、少々分かり辛い。
 店内は殆どがイートイン用スペースで、ベーカリースペースはあまり広くなく、パンの種類も物凄く多い訳ではないが、その分こだわりのパンを提供する
 イートインでは、ハンバーガー等を提供。
 営業時間は8時半から19時(日祝は18時まで)。定休日は月曜と第2火曜。

 アボカドバーガーは、当店が提供するハンバーガーの1種。
 大きめのバンズに、ビーフパティ、レタス、トマト、アボカドを挟んでいる。
 流石に、パティはバンズ程の大きさはないが、それでもそれなりの大きさ・厚さがあり、食べ応えが。バンズに挟まれる事も考慮してか、肉汁は少なく、アメリカ人好みのパティになっている。
 アボカドバーガーを名乗るだけあって、アボカドをたっぷり使っている。独特の食感が良い。

ベーカリー燈
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:パン | 山陽姫路駅姫路駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路市の双樹庵の抹茶 [飲食店]

姫路市の双樹庵の抹茶

 姫路市の姫路城の直ぐ側にある日本庭園好古園内にある茶室。
「ソウジュアン」と読む。
 純和風建築内(裏千家第15代家元による設計・監修)で、庭園を望みながらお茶とお菓子をいただける。
 代金は、入場の段階で払い、奥の茶室へと移動する。
 営業時間は10時から16時。

 お抹茶と生菓子は、当茶室の呈茶サービス。
 抹茶と、季節の和生菓子が提供される。
 今回の生菓子は、柿を模した餅菓子。フルーツの風味はあまりせず、その見た目を楽しむものらしい。この手の菓子では、ヘタは実際の柿のものを使っていて、食べられない。が、この菓子はヘタは昆布をカットしたもので、そのまま食べられるようになっていた。

 当茶室は、茶道のすそを広げる役割も果たしているらしく、この日は子供が茶と菓子を乗せたお盆の上げ下げを担当していた。
 ぎこちない部分もあったが、それもご愛嬌、という事らしい。

ギャンブルサイトが遂にオープン!!今ならログインするだけで毎日10$分のポイントが無料でGET!!
双樹庵
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 山陽姫路駅姫路駅京口駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たつの市の聚遠亭でお茶 [飲食店]

たつの市の聚遠亭でお茶

 たつの市の龍野公園内にある歴史的建造物と庭園を指す。
「シュウエンテイ」と読む。
 龍野藩主脇坂氏の上屋敷跡だという。
 庭園の一角に茶室が設けられ、龍野茶道会ボランティアによる呈茶サービスがある(有料)。
 呈茶サービスは9時から16時半まで。

 お抹茶は、当庭園が提供するサービス。
 龍野茶道会ボランティアによるもの。
 抹茶と、和菓子が提供される。
 和室の空間で、本来なら落ち着く筈だが、あまりにもかしこまった雰囲気で、若干緊張する(こちらの気のせいなのだろうが)。
 抹茶は当然ながら苦味があるが、和菓子とのバランスは非常に良い。

聚遠亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:甘味処 | 本竜野駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たつの市のガレリアのランチ [飲食店]

たつの市のガレリアのランチ

 たつの市にあるカフェ。
「GALLERIA ARTS&TEA」とも表記する。
 昔からある洋館に手を加えて、店に下らしい。
 店名通り、ギャラリーっぽい。
 店内はいくつかの部屋に分かれていて、広い場所を望む人はそういう部屋、こじんまりとした空間を好む人は小さい部屋を選べばよい。
 ランチ、デザート、ドリンクを提供。
 営業時間は11時から18時。定休日は水曜。

 イカ墨のピラフは、当店が提供するランチの1種。
 その名の通り、イカ墨で真っ黒に色付けされたピラフ。
 提供の段階では、イカ墨独特の臭みが微かに感じられるが、いざ食べ始めるとあっさりとした味わい。
 イカのゲソ入りで、シーフードっぽさを演出。
 イカ墨の料理を見る度に、誰が、いつイカ墨を使ってみようと考えたのか、と思う。
 量はそれ程でもない。
 サラダ・豆乳スープ付き。

 小豆のタルトは、当店が提供する自家製ケーキの1種。
 お品書きでは梨のタルトとなっていたが、提供されたのは小豆だった。
 しっかりとしたタルト生地に、小豆入りのしっとりケーキ生地が。

ガレリア アーツ&ティー
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 本竜野駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路市のコムヒーのモーニング [飲食店]

姫路市のコムヒーのモーニング

 姫路市のアーケード街本町商店街に面するカフェ。
 個人経営にしてはそれなりの広さがある。
 ソファ席がメインで、ゆったりとした席配置。
 カウンター席も一応ある。
 ドリンク、軽食等を提供。
 軽食で使われるパンは自家製で、販売もしている。
 オリジナルブレンドのコーヒーも販売している。
 営業時間は8時から19時。定休日は水曜。

 モーニング(トースト・アーモンドバター)は、当店が提供するモーニングの1種。
 トースト、サラダ、玉子、ドリンクから成る。
 トーストは数種類から選べ、当然の様にアーモンドバターを選んだ。香ばしさと甘さを感じられるタイプのアーモンドバター。
 トーストで使用されているパンは、自家製。
 玉子は、胡椒の味が利いていて、これまで食べた事の無い味だった。
 コーヒーの通常料金は450円なので、モーニング時間帯はコーヒーの料金でモーニングまでいただける事になる。

コムヒー
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 山陽姫路駅姫路駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫路市のヤナギのモーニング [飲食店]

姫路市のヤナギのモーニング

 姫路市のJR姫路駅前の地下街にある喫茶店。
 綺麗ながらも無機質な感のある地下街とは異なり、シックな内外装になっている。
 店内はそれなりの広さがあり、席数も多い。
 モーニング、ランチ、軽食を提供。
 営業時間は7時から21時。

 モーニングサービス(アーモンドトースト)は、当店が提供するモーニングの1種。
 ドリンクに150円追加で提供される。
 コーヒーは通常330円だが、モーニング時間帯は280円なので、モーニングはコーヒーの通常価格に100円追加でいただける事になる。
 メインのメニューはトースト、サンドウィッチ等、様々あるが、今回は姫路名物のアーモンドトーストにした。
 アーモンドトーストは、姫路のB級グルメ。姫路市民にとっては当たり前の存在なので、他地域で提供されていないのを知ると驚くらしい。
 食パンにアーモンドバターというものを塗って、トーストしてある。クラッシュアーモンドのポリポリ感と、アーモンドバター部分の甘さと香ばしさを味わえる。
 サラダ付き(キャベツ、マカロニサラダ、バナナ)。

喫茶ヤナギ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:喫茶店 | 姫路駅山陽姫路駅


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区のWAZAのランチ [飲食店]

広島市中区のWAZAのランチ

 広島市中区にある馬肉料理専門店。
「ワザ」と読む。
 ビルの2階にある。
 天井が高いからか、メゾネット風になっている。
 馬肉は、肉の卸業者を介してではなく、牧場から直接買い付けているらしい。そんな事もあり、比較的お手頃な価格で提供されている。
 馬刺しや馬焼肉等、様々な馬肉料理を提供する。
 営業時間は11時から16時、17時から26時(日曜は24時まで)。

 馬重は、当店が提供するランチメニューの1種。
「ウマジュウ」と読ませる。
 重箱にご飯を敷き詰め、甘辛く料理した馬肉の細切れをトッピング。
 肉には臭みは無く、柔らかい。適度に脂が(馬肉は、本来脂が極端に少ない筈なのだが)。牛とは若干異なる舌触り。
 ご飯は無料で大盛にする事も可能。
 味噌汁・サラダ付き。

WAZA
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 袋町駅本通駅紙屋町西駅


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区のサザンカフェスタイルのランチ [飲食店]

広島市中区のサザンカフェスタイルのランチ

 広島市中区の中央通に面するビルに入っているカフェ。
「サザンカフェスタイル」と読む。
「夜までランチ」が売り。通常の店ではランチタイムとディナータイムではメニューが変わってしまい、ディナータイムが割高になるが、当店ではランチ・ディナータイムに関係無くメニューはほぼ全てが同じで、価格も変わらない。
 和食系から洋食系まで、様々な料理を提供。

 ロコモコ丼は、当店が提供するランチメニュー(ディナータイムも提供している)の1種。
 ハワイの名物料理ロコモコを、当店流にアレンジ。
 器に玄米を盛り、その上にデミグラスハンバーグとサラダを盛っている。
 ハンバーグは分厚く、大きく、肉汁たっぷりで日本人好みのものになっている。
 味噌汁とプチデザート(プチシュー)も提供される。
 ドリンクバーも付く。烏龍茶、アップルジュース、オレンジジュースと飲み捲った。
 更に、今回はチラシ持参でミニデザート(アイスクリーム)がサービスとなった。

さざんかふぇすたいる 中央通り店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 八丁堀駅胡町駅立町駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区の白李 燦の焼肉ランチ [飲食店]

広島市中区の白李 燦の焼肉ランチ

 広島市中区にある韓国風焼肉店。
「ハクリ サン」と読む。
 本通りアーケード街に面するビルに入っている。
 席は個室に分かれていて、焼肉用の網が各テーブルに設けられている。
 提供する肉は、全て最強等級A5ランクの広島牛・佐賀牛だという。
 予算や人数に合わせて、様々な焼肉を選べるようになっている。
 営業時間は11時半から24時(金土は26時まで)。不定休。

 焼肉ランチは、当店が提供するランチの1種。
 和牛上バラ、海老焼き、野菜、キムチ(自家製)、サラダ、ライス、スープ、ソフトドリンク、デザートから成る。
 A5ランクとされるバラ肉は柔らかく、ウェルダンに焼いても硬くならず、美味しくいただける。量は圧倒される程ではないが、量を増やす為に肉のランクを下げられても困るので、この程度で良いのか。
 ドリンクは烏龍茶を選んだ。デザートにはアイスクリームが提供された。

白李 燦 本通店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:焼肉 | 本通駅紙屋町西駅紙屋町東駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気があればなんでもできる! [飲食店]

元気があればなんでもできる!

 広島市中区にある食堂。
 雑居ビルの階段を上がった所にある。
 カウンター席がメインだが、テーブル席やバルコニー席もある。
 元プロレスラーという肩書きを持つボンバイエたけした!氏(身長が190センチ近くある)が切り盛りする。
 そんな事もあり、メニューのボリュームは店主が食べる量が基準となっている。「小盛」は一般的な大盛で、「普通」は一般的な特盛に相当する。そんな事もあり、女性客に配慮してか、「小盛」より更に小さい「小小盛」がある(これでやっと一般的な普通盛り)。
 ボリュームの割には安いのも特徴。
 店内は、プロレスに関する資料が多い。
 ボリュームのお陰からか、体育会系の客が多い。
 営業時間は11時45分から15時、18時から20時半。定休日は日祝。

 特製ボンバイエカレーは、当店が提供するカレーライス。
 ボリュームはミニ(150g。お子様用)から、ウルトラキング盛り(3000g。要予約)まである中、普通にした。
 普通といっても、ライスの量は500gあり、一般的な店の大大盛に相当。これでも700円だから、驚く。
 大き目の丼に、ライスがこれでもか、と盛ってあり、そこにカレーをかけてある。ライスをいくら掘っても、丼に底に辿り着かない感じ。
 カレーは、スパイスの風味が存分に感じられ、肉の量も多い。ネギがかけられ、シャキシャキ感という、カレーではあまり無い食感も。
 腹を空かせて入店すれば、とりあえず完食出来る量。

元気があればなんでもできる!
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カレーライス | 市役所前駅中電前駅鷹野橋駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市西区のグリルのランチ [飲食店]

広島市西区のグリルのランチ

 広島市西区にある広島県総合グラウンドのスポーツ会館の1Fにある食堂。
 広島県総合グラウンドの入り口には、辛うじて当店の存在が示されているだけで、食堂とは分からない。スポーツ会館の前に立って、漸く「グリル」が食堂だと知る。
 店名に反して、グリル料理は提供していない様子(ステーキランチはある事にはあるが)。
 店内は、社員食堂といった雰囲気で、洒落た部分はあまり無い。
 店の入り口横に券売機があるので、食券を買い、店員に渡すと注文が成立する。
 定食、うどん、ドリンクを提供。
 営業時間は11時から13時。定休日は日曜。

 本日の日替わりランチ(メンチカツと蟹クリームコロッケ)は、当店が提供する日替わりランチの1種。
 日替わりメイン、小鉢、ご飯、味噌汁から成る。
 この日のメインはメンチカツと蟹クリームコロッケだった。メインの皿に、メンチカツ、蟹クリームコロッケ、ソーセージ、そしてサラダが盛られている。
 メンチカツも蟹クリームコロッケも、業務用のを調理した感じがするが、この価格でこの内容そしてボリュームは、かなりお得。

スポーツ会館グリル
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:定食・食堂 | 江波駅舟入南町駅高須駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島市中区のヴァーリーのカレー [飲食店]

広島市中区のヴァーリーのカレー

 広島市中区にある洋食レストラン。
「valley」とも表記する。
 カウンター席・テーブル席があるが、店舗自体はそう広い訳ではない。
 広島菜グリーンカレーが一押しのメニューとなっている(レトルトでも販売している)。
 営業時間は11時半から15時、18時から22時。

 広島菜グリーンカレー(ソーセージ)は、当店が提供するカレーメニューの1種。
 通常の広島菜グリーンカレーに、ソーセージを添えている。
 グリーンカレーというと、インド料理(ホウレンソウ)やタイ料理のを連想するが……。当店のは、いずれとも異なる。広島菜によってグリーンになっているのである。広島菜は粗めに刻んであり、シャキシャキ感というか、ザクザク感を味わえる。これまでとは全く違う、斬新なカレー。食べ始めはそう辛くはないが、食べ進むのと同時に辛くなっていく。
 肉も散見し、食べ応えが。
 ソーセージはジューシーで、カレーとも良くマッチ。

ヴァーリー
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カレーライス | 立町駅八丁堀駅紙屋町東駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

津市の風月堂の和菓子 [飲食店]

津市の風月堂の和菓子

 津市にある和菓子屋。
「フウゲツドウ」と読む。
 JR津駅から程近い場所にある。
 全国各地にある「風月堂」の店舗の一つ。無論、多くの風月堂と同様、他の風月堂とは関係は無い様である。
 営業時間は9時から19時。定休日は月曜。

 麦こがしまんじゅう(こしあん)は、当店が提供する和菓子の1種。
 要するに、小豆餡入りの饅頭。
 素朴な雰囲気のお菓子。
 中央に小豆が埋め込んであり、中身が小豆であるのを示している。
 外側の生地には粉糖が塗してあり、サックリしているのが特徴。

 麦こがしまんじゅう(しろあん)は、当店が提供する和菓子の1種。
 要するに、白餡入りの饅頭。
 素朴な雰囲気のお菓子。
 これ以上白くなれるのか、と思ってしまう程白い白餡が中にある。
 外側の生地には粉糖が塗してあり、サックリしているのが特徴。



関連ランキング:和菓子 | 津駅


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊賀市の紅梅屋の菓子 [飲食店]

伊賀市の紅梅屋の菓子

 伊賀市にある和菓子屋。
「コウバイヤ」と読む。
 創業は1710年(1712年とも)。その頃から菓子業を営んでいたらしい。現店主は11代目。
 生菓子から焼き菓子まで、様々な和菓子を提供する。
 営業時間は9時から18時(地方都市なので閉店時間が早い)。年中無休。

 くひな笛は、当店が提供する和菓子の1種。。
 要するに、小振りな黄身餡饅頭。
 菓子の名は、松阪生まれの俳人芭蕉の持ち物にちなんでいるらしい。
 しっとりとした皮が、もっそりした食感の、卵をたっぷり使った黄身餡を包んでいる。

 老梅は、当店が提供する和菓子の1種。
「ロウバイ」と読むらしい。
 要するに、小振りの粒餡饅頭。
 中心に胡桃を埋め込んであるのが特徴。
 小豆(北海道産らしい)のホクホク感と、胡桃のポリポリ感、そして生地のしっとり感を味わえる。

紅梅屋
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和菓子 | 広小路駅上野市駅茅町駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松阪市の清甘堂の菓子 [飲食店]

松阪市の清甘堂の菓子

 松阪市にある和菓子屋。
「セイカンドウ」と読む。
 かりんとうや、それに準じた和菓子を提供。
 営業時間は8時から19時。

 利休松ばは、当店が提供する和菓子の1種。
 松葉の形を模した甘めのカリカリせんべい。
 千利休にちなんでいるらしい。
 1枚1枚がそれなりの大きさ。大きさの割には軽い感じ。
 伊勢銘菓の堅焼の流れを汲んでか、これもかなりの硬さだが、噛み砕けない程ではない。
 シナモンの香りが感じられる。
 1袋5枚程入っていて、袋がかなりの大きさになっていた。にも拘わらず1袋105円という安さで販売されていたので、思わず購入。

清甘堂
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和菓子 | 松阪駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松阪市のあら竹の弁当 [飲食店]

松阪市のあら竹の弁当

 松阪市にある和食店・弁当店。
「アラタケ」と読む。社名は「新竹商店」らしい。
 創業は1895年。
 松阪牛を使った料理や弁当を提供する。
 駅弁もある。
 営業時間は7時から20時。

 モー太郎寿司は、当店が提供する駅弁の1種。
 あら竹オリジナルキャラクターのモー太郎(食われる側に回されないのか、といらぬ心配をしてしまう)を全面に押し出した弁当。
 要するに、牛肉しぐれ煮の巻き寿司。
 モー太郎のイラスト入りの箱を開けると、中にはカットされた巻き寿司が一本丸ごと収まっている。
 松阪牛のしぐれ煮は、甘辛く味付けされていて、若干濃い目。
 同じく、酢飯も濃い目に味付けされている。駅弁なので、消費期限をなるべく延ばす必要もあり、濃い目にせざるを得ないのか。
 個人的には、もう少し薄味だった方が良かった。
 ボリュームがあり(280g)、食べ応えが。
 オリジナルシール入り。
 巻き寿司としては安くはないが、松阪牛を使った駅弁としては安い部類に入る。

あら竹本店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和食(その他) | 松阪駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋市のカフェ・ド・クリエで軽食 [飲食店]

名古屋市のカフェ・ド・クリエで軽食

 名古屋市のJR名古屋駅に隣接する地下街エスカにあるカフェチェーン・カフェトクリエの店舗の一つ。
「CAFE de CRIE」とも表記する。
 ポッカクリエイトによる事業。
 全体的には、ドトールやスターバックスと似た雰囲気。
 店舗はそれなりの広さがあるが、席やテーブルとこれでもか、と敷き詰めている為、席と席の間はあまり広くなく、くつろげる空間とは言い難い。
 ドリンク、軽食、デザートを提供。
 営業時間は9時半から21時。

 トーストサンド ふわふわタマゴは、当店が提供するサンドウィッチの1種。
 トーストされたパンの間に、ハム、スクランブルエッグ、レタスを挟んでいる。カフェに相応しいサンド。
 ボリュームあるサンドウィッチで、食べ応えが。気を付けて持たないと、スクランブルエッグがパンの間から溢れ出る。

カフェドクリエ エスカ店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松阪市の牛銀 番茶亭のデザート [飲食店]

松阪市の牛銀 番茶亭のデザート

 松阪市にある甘味処。
「ギュウギン バンチャテイ」と読む。
 松阪城や松阪市役所から程近い場所にある。
 松阪牛料理を提供する食事処牛銀が運営する(牛銀本店は、道を進んだ所にある)。
 店構えは、昔ながらの甘味処、といった感じだが、中はそこまで古さを感じさせない。
 抹茶や餡蜜等、和のデザートの他、ドリンクも提供する。
 営業時間は10時から17時。

 クリームあんみつは、当店が提供するデザートの1種。
 白玉、小豆、赤エンドウ豆、フルーツ、蜜に、抹茶アイスを添えたもの。
 これぞ和のデザート、といった感じ。
 ボリュームもそれなりにあり、食べ応えが(一人前半のあんみつ皿、というメニューもある)。

牛銀番茶亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:甘味処 | 松阪駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

津市の氷花餃子のラーメンと津餃子 [飲食店]

津市の氷花餃子のラーメンと津餃子

 津市にある中華料理店。
「ヒョウカギョウザ」と読む。
 津名物の津ぎょうざを提供する店の一つ。
 大衆中華と、高級中華の間に位置する雰囲気。
 スタッフは中華系が多い様である。
 オーダーは、各テーブルに用意されたiPadで行う(店員を呼んでも、結局店員が卓上のiPadを操作して注文を成立させる)。
 様々な中華料理を提供。
 営業時間は11時から14時半、17時から23時半。基本的に無休。

 台湾みそラーメンは、当店が提供する麺類の1種。
 台湾ラーメンを、味噌仕立てにしたもの。
 スープは、一口飲んだだけで味噌と分かる濃厚なもの。台湾ラーメンとあって、辛さもあるが、いつまでも後に引く程でもない。
 具はチャーシュー、モヤシ、シナチク、若布、葱。
 麺は、中程度の太さの縮れタイプで、柔らかめ。自家製だという。

 津餃子は、当店が提供する中華料理の1種。
 津および三重の郷土料理らしい。
 要するに、どでかい揚げ餃子。専門の職人が作っているという。
 パリパリ・サクサクに揚げられた皮に、豚肉ミンチや韮や海老がたっぷりと。肉汁もたっぷり。全体的にずっしりしている。
 大きいので、1皿に1個しか提供されない。

氷花餃子 津新町店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:台湾料理 | 津新町駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊賀市の愛間亭で休憩 [飲食店]

伊賀市の愛間亭で休憩

 伊賀市の伊賀上野城内にある茶室・食事処。
「アイカンテイ」と読む。
「くノ一家おもてなし処愛間亭」「くノ一家」とも表記する。
 池の上にせり出した形の建物。畳敷きになっている。
 伊賀牛を使った本格的な食事は勿論、ちょっとした休憩の場としても利用出来る。

 伊賀銘菓とお茶セットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 伊賀銘菓は忍者だんごか、伊賀餅から選べる。
 今回は忍者だんごにした。
 お茶が提供されるが、席に座るとほうじ茶がお冷代わりに提供されるので、お茶セットのお茶(緑茶)を含めて3杯くらいのお茶を飲む羽目になる。

 忍者だんごは、当店が提供する伊賀銘菓。
 要するに、餡入りの緑白の団子。
 白は普通の白玉、緑は蓬。
 それぞれ1個ずつだが、それなりのボリュームがあり、食べ応えが。
 そう高くないので、ちょっとした休憩に適している。

愛間亭
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:レストラン(その他) | 上野市駅西大手駅広小路駅


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊賀市のリエゾンのパン [飲食店]

伊賀市のリエゾンのパン

 伊賀市にあるベーカリーカフェ。
「liaison」とも表記する。
 国道163号線に面する。
 一軒家型の店で、駐車場も完備されている。
 店舗は広く、ベーカリーコーナーがあり、その奥にカフェコーナーがある。
 カフェコーナーでは、ベーカリーコーナーで売られているパンをイートインする事は勿論、カフェ限定メニューもいただける。
 営業時間は8時から18時。定休日は月曜。地方都市とあって、閉店が早い。

 ドリンク&パンセットは、当店が提供するセットメニューの1種。
 ベーカリーコーナーで販売されているパン2個と、ドリンク(400円まで)のセット(パン1個とドリンクのセットの場合450円)。
 パンの価格は異なるので、選ぶパンによってお得度は変動するがいずれを選んでもかなり得になる(その代わりドリンクの料金が少々高めに設定してあるが)。

 豆乳ラテは、当店が提供するドリンクの1種。
 エスプレッソに豆乳を加えてラテ風に。
 豆乳というと、独特の青臭さを連想するが、違和感は全く無い。

 くるみカマンベールは、当店が提供するパンの1種。
 胡桃入りパン生地の中に、カマンベールチーズがたっぷりと。
 胡桃のポリポリ感と、カマンベールのまったりとした口当たりが絶妙。

リエゾン
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:パン | 西大手駅上野市駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊賀市のフラムカフェのケーキセット [飲食店]

伊賀市のフラムカフェのケーキセット

 伊賀市にあるカフェ。
「FLAMME CAFE」とも表記する。
 伊賀鉄道茅町駅の側にある。
 上野ガスが運営するショールーム兼コミュニティスペースFLAMMEに併設されている。
 狭くはなく、席数もそれなりにあるが、混んでいる事が多い。
 モーニング、ランチ、デザートを提供。ドリンク類も充実している。
 営業時間は9時から23時。定休日は水曜。

 ティータイムセットは、当店が提供するデザートセット。
 当店の自家製デザートと、ドリンクのセット。
 今回、Wクリームロールと紅茶(ICE)を選んだ。

 Wクリームロール(マロンクリーム&生クリーム)は、当店が提供するケーキの1種。
 ロールケーキは週末限定で、毎週内容が変わるらしい。今回はWクリームロール(マロンクリーム&生クリーム)となっていた。
 生クリームと、マロンクリームを、ケーキ生地で巻いてある。
 ケーキ生地はしっとりとした、きめの細かいもので、フォークを入れる前はしっかりとしていて、全体をまとめているが、口の中に入れるととろける。

フラムカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 茅町駅広小路駅桑町駅


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊賀市のニカク食堂のカレー [飲食店]

伊賀市のニカク食堂のカレー

 忍者黒カレー丼は、当店が提供する丼物の1種。
 伊賀牛・黒米を使った「忍者三昧」料理の1種でもある。
 丼に黒米を盛り、半分に黒カレーをかけて生卵を落とし(月夜を表現しているのか)、もう半分に千切りキャベツを盛っている。
 カレーの黒はイカ墨によるものらしい。漆黒で、そのとろみから墨汁にも見えてしまう。味は、見た目に反して、マイルドな口当たりで、辛さはあるものの、いつまでも尾を引く程ではなく、食べ易い。
 伊賀牛を使っているらしいが、何もかも黒く染まってしまうので、有り難味は若干薄れてしまう。
ニカク食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:定食・食堂 | 上野市駅広小路駅西大手駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理