So-net無料ブログ作成
検索選択

食べログから口コミガイドライン遵守を喚起するメールが届いた [飲食店]

食べログから口コミガイドライン遵守を喚起するメールが届いた

 食べログから、口コミガイドライン遵守を喚起するメールが届いた。
 いわゆる「カリスマレビュアー」が、店から高額商品を貰う等の接待を受け、その店のレビューで高評価を与えた、といった内容のニュースが報じられたかららしい。

 何故店は接待してまで高評価を得ようとするのかね。
 東京の様な大都市でしか通用しない。
 地方都市でやったら、「大して有名でもないのにレビューの数が異様に多い」「開店してからまだ間もないのにレビューの数が物凄く多い」「ごくごく普通の店なのに評価が異様に高い」と目立ってしまい、サクラ・接待によるものだと直ぐにばれてしまう。

 それとも、地方都市でも接待やサクラが暗躍しているのか。
 自分はそういうのにお目に掛かった事が無い。
 具体的にどういう風に接待するのか、寧ろお目に掛かりたいくらい。

 ガンガン投稿している者が言うのも何だが、自分はあくまでも行った店の記録を残す為に投稿しているだけ。他人が自分が投稿したものを読んで参考してほしいとは特に思っていない。
 他人のレビューも、事前に読まないし。
 店に行った後食べログで検索して、「レビューがこんなに投稿されている人気店だったのか」と驚かされる方が多い。

 正直、「レビューサイトで高評価を得ていたから行く・買う」と公言する輩の思考が理解出来ない。
 たとえ1億人が高評価を与えていたとしても、自分が良くないと思えば、他人の高評価に関係無く、自分にとっては低評価の代物、とは考えられないのか。
 レビューサイトは、自身がレビューする事に意義がある。他人(結局は素人)のレビューで期待を勝手に膨らませて店に足を運んだり、商品を購入したりし、その期待が裏切られたからといって憤るのは、使い方を誤っている。(^~^;)

追記:
 問題の「カリスマレビュアー」だが……。
 口コミが全て削除されていた。
 自ら削除したか、食べログ側によって削除されたのかは不明。
 ただ、レビュー数は「0」になっていた。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0